2011年10月15日

少し早めの健康診断

先週はすごく暖かくて、あれ〜秋になったと思ってたのに〜カーペットも出したのに〜と思ってた頃、うししのおちりもむずむずしだしたようで、先週の木曜日くらいから、久々に肛門のうの気配を見つけた目
おちりをくんくんしてみると、やっぱりコレはアレやねたらーっ(汗)
で、私のまる秘テクニックで肛門のうを少し出してみると、やっぱりたくさん出てきたexclamation×2
私はおちりを絞ることができないので、うししの背後から少し腰を持ち上げて、後ろ足の外側(太ももあたり)を軽くブラッシングすると、肛門が自然と、ぎゅっとしまって、肛門のうが溜まっていると出てくるウサギ
これが溜まってないと、いくらやっても出てこない顔(チラッ)
おちりも傷つけずに済むので、我ながらなかなかの技を身に付けたと感心してますw

↓肛門のうも久々ではあるけど、だいたいわかっているのでそんなにあわてず、土曜日の夜に病院へ病院
肛門のうを絞ってもらうついでに、毎年の検診からいえば3週間ほど早いけど、ワクチンも血液検査もしてきたひらめき
1698.jpg

体重4.7kg、いつもより約0.3kg増、そして肝臓の数値のみまた少し上がっていたふらふら
今年は軽い膀胱炎もしてたから腎臓の数値も気になっていたけど、これは全く模範のような正常範囲内で、先生曰く「年をとってくると腎臓にも出てくる猫がいるけど、この子はその分肝臓が基本的に弱いのかも」と顔(汗)
まぁこれまで数年蓄積したデータを見れば、そゆことなんですよねカメ
しかも体重がやや増加したときだけ肝臓の数値も比例して上がっていて、今回は今までの中で一番数値が高く、きちんと体重管理するように言われましたバッド(下向き矢印)

↓飼い主もそうだけど顔(ペロッ)、うししもきちんと食事の量も管理していかないといけない。
うししのベスト体重4.2〜4.4くらいでキープできるように。
実際のうししを見たことある人はわかると思うけど、もともと体格が小さいので、体重もこれくらいじゃないとあかんのやろうなぁ。。。
「逆にこの部分を気をつけてあげればきっと長く生きてくれると思います」という先生の言葉を信じて、がんばろう手(グー)
1696.jpg

あとは便秘も。
肝臓のことからr/dのごはんの話や、便秘解消の薬などの話も出たけど、少し様子見となったいい気分(温泉)
「半年後、1年後の検診で体重が戻れるようにすればいいから。もし途中でどうしても体重がおちないようなら相談しましょう」と。

↓このうししがかかっている先生は、即対応するべきことと、そうでないことの感覚がとても信用できるかわいい
もちろん抗生剤をすぐ使うときもあるけど、毎回いろいろな方法があることを話をしてくれて、今すぐ必要かどうかの判断をする注射
その部分の感覚がとても私たち夫婦と合っていて、信用できる病院
1695.jpg

年が明けると10歳になるうししまる揺れるハート
人間の年齢でいうと、、、56歳くらいexclamation&question
でもまだまだ一緒に、ずーっと一緒にいたいよ、うたんハートたち(複数ハート)

↓この1週間でおちりもずいぶん落ち着いて、昨日今日は匂いもしないし、もう大丈夫そう手(チョキ)
まだ暖かいけど、こたつの準備もしてるし、いつ寒くなっても大丈夫Good
今朝見たら、ボアハウスでうししがくつろいでたるんるん
またぬくぬくほわほわに丸まるうししまるをたくさん撮ろう顔(イヒヒ)
1697.jpg

ニックネーム 優美 at 14:32| Comment(4) | TrackBack(0) | うしし実況中継 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

気がつくと10月。。

ついに月イチ更新もできず9月が終わってしまった顔(汗)
何かがあったわけでもなく、うししも元気で、気がつくと「あーもう月末だぁ」って感じで笑
最近は特になかなかパソコンをやってる時間がないあせあせ(飛び散る汗)スマートフォンに変えてから一層パソコン離れがひどくなりました顔(汗)
今日は久しぶりにパソコンの前にゆっくり座っています顔(ペロッ)

↓9月はでも暑い日と涼しい日が極端で、なんだか人間は風邪ひきそうなんやけど、うししは毎日ちっこもうんこも順調かわいい
ゴンタレベルもなかなか保持してますw
1692.jpg


↓こちらはお休みの日のうししまる黒ハート
おとーしゃんに抱っこしてもらってうたた寝中ハートたち(複数ハート)
過ごしやすくなって、今朝は特に朝ゆっくり眠れた手(チョキ)
目が覚めたとき、うししの背中に顔をうずめてた私顔(笑)幸せ〜顔(メロメロ)
こういう休日の朝が本当に幸せです顔(メロメロ)
1693.jpg


↓いっぱいくっついて寝れる季節がやっとやってきたー揺れるハート
そろそろフリースとか出して、うししもぬくぬくしてあげなくちゃ〜るんるん
また、あのふみふみもみもみの可愛いしぐさがたくさん見れるかな顔(笑)
1694.jpg

ニックネーム 優美 at 17:11| Comment(4) | TrackBack(0) | うしし実況中継 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする